夜間飛行

Snowのお絵かき帳

空を描く。

2日目はジェスチャードローイングともうひとつ、

「背景はじめてコース」

を受講しました。

 
まずは空と雲を描く。

お手本を見てると「楽しそう!簡単そう!」

と思ってたのですがいざ描いてみると、

f:id:forelsket19:20230329164009p:image

 

む、むむむむ?

雲なのか空なのか、よく判らないものが出来上がりました笑

クリスタの操作にも慣れてないので、

「今なんて?スポイトってどれ?!」

とアタフタしながらの作業でした…笑

配布のブラシツールを使っての作業だったので、そのダウンロードにもアタフタ…

もしかしたらある程度はクリスタに慣れてからの方が良かったかも?

f:id:forelsket19:20230331185309j:image

先生がベースになる青を塗ってボカしただけで、

みるみる空っぽくなっていくのが不思議でした。

今まで空を描くときはただ漠然とイメージだけで描いてたので(お手本を見ることもありましたが理屈は考えてなかった)

奥行きや空気の流れを意識して、左右斜め上にランダムにぼかしをいれていくという描き方がとても勉強になりました。

 

そういえば、雲ができる仕組みを「おかえりモネ(朝ドラ)」で観たな、

(空気中のちりや水蒸気が上昇気流で上空に持ち上げられて、冷やされて氷のつぶが集まったのが雲になるというやつ)

だから斜め上に伸ばすようにぼかしていくと風が吹いてるみたいになるのかな、面白いな、と思いました。

 

 

 

 www.palmie.jp